自由が丘の小顔美容矯正専門サロン ルポルテ自由が丘店です。高濃度酸素オイルMIREYを使ったフェイシャルと頭蓋骨矯正でスッキリ小顔に!世田谷区、目黒区、奥沢

自由が丘店ブログ

  • mixiチェック

ニキビ肌、乾燥肌、原因は同じ?スキンケアが起こす肌荒れとは

■2016/05/16 ニキビ肌、乾燥肌、原因は同じ?スキンケアが起こす肌荒れとは
こんにちは、小顔美容矯正専門サロン ルポルテ自由が丘店店長の成瀬です。

夏に近づくにつれ、皮脂による化粧崩れが気になってきますね。
しっかりスキンケアをしているのに、なぜかニキビ体質が治らない、外は暑いのに冷房がガンガンで乾燥してしまったりと、これからの季節はお肌のケアに一層力が入ります。


でもちょっと待って!!
今やっているスキンケア、本当にお肌にとっていいことをしていますか?むしろ負担をかけてしまってはいませんか?
お肌をきれいにしたいがために行っているケアが、肌トラブルの原因になっているかもしれません。
炎症が起きて赤みが出てしまったり、それを隠そうと厚塗りしたらニキビができてしまったり…


肌は本来、治癒能力を持っています。
しかし、無意識のうちに行っていることがその力を下げてしまい、自ら肌トラブルを作り出している可能性があるのです。
怖すぎますよね。その「無意識のうちにやっていること」をまずは考えてみましょう。





①炎症の原因
いったい何が炎症を起こさせているのでしょうか?
その根本の原因がわかれば、予防もできますし今後のケアも見直せますよね。
お肌は本来、外部の刺激から守ったり体内の水分が逃げないように守るバリア機能があります。
これがやりすぎな保湿ケアにより、バリア機能が低下してしまうのです。

バリア機能が低下すると、
・化粧水を塗ったときに肌がしみる
・皮膚がヒリヒリ、かゆい
・ニキビや肌荒れが悪化する
・毛穴が開く
・皮膚が固くなってくる
等、さまざまなお肌トラブルが出てきてしまうのです。つまりは、肌本来が持つ「保湿機能が衰える」ということです。


その肌トラブルの大きな原因となっているのがこの2つです。
・洗顔のし過ぎ
→お肌の持つ保湿成分も洗い流してしまう
・スキンケア化粧品の使い過ぎ
→使いすぎることで「お肌本来の力が低下」してしまう


洗顔については、こちらの記事を参考にしてください。(→http://ameblo.jp/reporter3/entry-12159982352.html

今日は、スキンケアのし過ぎによって起きるお肌トラブルについてです。
そもそも、乾燥肌の方はこれ以上乾燥しないために、保湿するためにたっぷりと化粧水をつけていますよね。
なかには、毎晩パックをしているという方もいるのではないでしょうか。
しかしこの「やりすぎな保湿」が解決したい悩みをさらに助長させている可能性があるのです。





②スキンケアを見直す
皆さんは今、どんなスキンケアをされていますか?毎朝毎晩、クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリーム...

当たり前のようにしている毎日のスキンケア、本当にお肌の為になっているのでしょうか?
もともと私自身、アトピーもちで長年お肌の悩みがない日がないくらいに困っていました。
肌トラブルのせいで外に出たり人に会うのが嫌で、常にマスクをしていたり髪の毛で隠したり。
人に会うと肌辛そうだね、大丈夫?の視線が痛くていたたまれなくなったり。

いろんなブランドの化粧品を使っても改善の余地が見えず、思いきって高い化粧品を使っても乾燥が治らず、冬にはおでこの皮がむけてしまうほど。夏には汗に反応してしまうのか、赤みが消えずにひりひりしてしまったり。

今回はアトピーに焦点を当てませんが、肌トラブルに共通していることは「炎症」です。


つまり、乾燥も赤みもニキビも、お肌本来の力が低下してしまい、治癒力が下がり(もしくは何かに反応してしまっている)炎症が起きているのです。

もしかしたら、日常のスキンケアがその「炎症」を増幅させてしまっているかもしれません。
では、一体どんなスキンケアをしたらお肌がきれいになるのか、おすすめの方法はないのかは次回に続きを書こうと思います。







自由が丘店のご予約はwebで24時間承っております。
http://reporterjiyu.com/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【お知らせ】
◆自由が丘店限定☆通常コース回数券販売
 通常コース4回分、28,800➡25000円に‼
 (有効期間2ヶ月、他キャンペーンとの併用不可)
 ※プラスで、オプションコースやスペシャルコースもお受け頂けます!

【小顔美容矯正専門サロン ルポルテ 自由が丘店】
東京都世田谷区奥沢6-34-1内海ビルⅡ301
Tel: 03-6432-2029 
営業時間11時~20時、日曜のみ19時まで
不定休 当店は女性専用サロンです。

■サロンの場所のご案内>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500213214.html
■施術料金について>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/theme-10067994641.html
■小顔美容矯正とは?>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500210829.html
■ルポルテ ホームページ>>http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
  • twitter

雑誌掲載

non-no 2014年10月号
71LzgaE4PrL
CLASSY 2014年5月号
717k-oEuT-L
ar (アール) 2013年 11月号
513i2jZP+VL._SL500_AA300_
JJ (ジェイジェイ) 2013年 09月号
51MLboYJ3NL._SL500_AA300_-300x300
Ray (レイ) 2013年 01月号
51Gv55LCFqL._SL500_AA300_
SEDA (セダ) 2013年 01月号 61T+eX2M55L._SL500_AA300_
MAQUIA (マキア) 2012年 09月号
61TJz+IPhHL._SL500_AA300_
STORY (ストーリィ) 2012年 07月号
51W6dxPYviL._SL500_AA300_