自由が丘の小顔美容矯正専門サロン ルポルテ自由が丘店です。高濃度酸素オイルMIREYを使ったフェイシャルと頭蓋骨矯正でスッキリ小顔に!世田谷区、目黒区、奥沢

自由が丘店ブログ

  • mixiチェック

夏バテの原因と簡単予防策

■2016/08/15 夏バテの原因と簡単予防策


みなさんこんにちは!
ルポルテ自由が丘店の小林和美です!

いつもご来店頂いているお客様、
ブログをご覧の皆様ありがとうございます!





夏真っ盛り!
みなさん「夏バテ」していませんか?


そもそも...夏バテって何でしょう??






・夏バテの要因とは?


① 気温が高くなり暑さによって消化機能が低下する

② 汗を多量にかき脱水を起こしたり、逆に水分を摂りすぎて体内の水分やミネラルのバランスが悪くなる

③ 湿度が高くなると汗の蒸発が妨げられ、体内に熱がこもり体温調節ができなくなる


など、さまざま挙げられます。


ですが、食事の工夫や水分補給によって、このような夏バテの要因を解消できます!!



では...どんな食事をすればいいのでしょう?



・夏バテに勝つための食事


夏は、暑さによる疲れから消化機能が低下し、食欲が減退しがち...


実際、夏の食事はつい、そうめん、冷たいうどん・そば、、なってませんか?


こうした食事だけでは、炭水化物(糖質)が中心となり、たんぱく質・ミネラル・ビタミンが不足してしまいます。


たんぱく質は、筋肉やじん帯など強いカラダをつくったり、持久力を左右する血液中のヘモグロビンの材料となります。


筋疲労の回復や持久力アップに欠かせない栄養素ですので、たんぱく質が不足すると疲れやすくなったりスタミナ切れを起こしたり、むくみやすい身体になりがちです。


また、汗と一緒に流れ出てしまうミネラルもしっかりと補給しなければなりませんし、ビタミンは体調を良好に整えるために欠かせない栄養素です。


どの栄養素もバランス良くしっかり摂っていなければ、体調を崩して体力は落ちていきます。
暑い夏を乗り切るなんてできません。


ですので、毎日の食事はできるだけ、季節を問わず ①主食、②おかず、③野菜、④果物、⑤乳製品をそろえるようにしましょう!

例A
夏野菜と豚肉のカレーライスに卵トッピング
①主食②おかず③野菜

例B
そうめんにハム、卵、きゅうり、トマトなどの具をトッピング
①主食②おかず③野菜

例C
牛乳と果物をミキサーにかけてフルーツミックスジュースに
④果物⑤乳製品


野菜体温を下げる効果のある夏野菜(きゅうり、ナスなど)を食べると◎
また、バナナやパイナップルの南国の果物も体温を下げる効果があります^^




・冷たくて甘いものに注意

暑い時は、アイスクリームや冷たい清涼飲料水、炭酸飲料などをつい口にしてしまいます。



砂糖の摂りすぎは、糖質をエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」をたくさん消耗してしまいます。


ビタミンB1不足が続くと、バテたり、疲労が残ったり、体調不良になるなどの症状がでてしまいますので、ビタミンB1が豊富な豚肉やハム、豆腐、ごま、鮭などを積極的にメニューに取り入れることもおススメです。




・夏バテを防ぐ一工夫

こまめに水分をとる
「のどが渇いた」と感じた時には、すでに脱水が始まっています。


また、一度にたくさん飲んでも吸収されるのに時間がかかるため、のどが渇わく前にこまめに水分補給をしましょう。


15~30分間隔でコップ1杯(約200ml)程度が目安。運動後のガブ飲みは食欲の低下につながりますので気をつけましょう。


②適度に冷やす
10℃前後に冷えたドリンクは吸収が速いことが分かっています。ただし、冷たすぎると胃腸に負担がかかるので気をつけましょう。


③吸収の早いスポーツドリンクを選ぶ
運動時には、汗から失われた水分とミネラル、スタミナを維持するための糖質などを含んだスポーツドリンクがおススメです。

ただし、糖分濃度が濃いもの(5~6%)は体内への吸収速度が遅くなるため、糖分濃度2.5%以下のものや、体液よりも低い浸透圧の「ハイポトニック」と表示のあるものを選ぶようにしましょう。


④早寝早起きでしっかり睡眠
食事や水分補給とともに、睡眠を十分にとることも夏バテ対策には重要!

夏休みに入ると、つい夜更かしをしてしまうという人も多いと思いますが、筋疲労の回復や筋力アップを促す成長ホルモンが活発に分泌されるのは夜10時~深夜2時頃といわれています。


なるべく早く布団に入り、しっかり睡眠時間を確保しましょう。

また、朝寝坊して朝食抜きなんて生活にもなりがちですが、それでは当然栄養が不足し体調不良につながります。

不規則な生活は夏バテを引き起こしやすくなりますので、規則正しい生活を送り、暑い夏を乗り切りましょう!


⑤食事前のひとシャワー
食事前のひとシャワーは食欲をわかせるのに何かと効果的です。

例えば、朝食前に、熱めのシャワーをサッと浴びるとカラダをシャッキリと目覚めさせることができます。

また運動した後は、ぬるめのシャワーを浴び、ほてったカラダをクールダウンさせることで、食欲を回復させることができます。





夏バテしてては、せっかくの夏を存分に楽しむこのなんてできませんよね??
しっかり夏バテ対策をして、夏を満喫しちゃいましょう!!


ルポルテはお盆も休まず営業中!!
今日(8/15,月 )はご予約が取りやすくなっております^^

明日は<新人スタッフキャンペーン>
枠が空いております!
☆11:00~16:00
久保田夏美指名で、7,8月中は通常コースが2000円割引!
7200円⇒5200円!!

施術時間は20分から30分です^^
お気軽にいらしてください♪
お待ちしております!





自由が丘店のご予約はwebで24時間承っております。
http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【お知らせ】
◆新人スタッフキャンペーン実施
久保田夏美指名で、7,8月中は通常コースが2000円割引!
 7200円⇒5200円!!
※久保田指名のみ
※繰り返し利用可
※他キャンペーンとの併用不可

◆自由が丘店限定☆通常コース回数券販売
 通常コース4回分、28,800➡25000円に‼
 (有効期間2ヶ月、他キャンペーンとの併用不可)
 ※プラスで、オプションコースやスペシャルコースもお受け頂けます!

【小顔美容矯正専門サロン ルポルテ 自由が丘店】
東京都世田谷区奥沢6-34-1内海ビルⅡ301
Tel: 03-6432-2029 
営業時間11時~20時、日曜のみ19時まで
不定休 当店は女性専用サロンです。

■サロンの場所のご案内>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500213214.html
■施術料金について>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/theme-10067994641.html
■小顔美容矯正とは?>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500210829.html
■ルポルテ ホームページ>>http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
  • twitter

雑誌掲載

non-no 2014年10月号
71LzgaE4PrL
CLASSY 2014年5月号
717k-oEuT-L
ar (アール) 2013年 11月号
513i2jZP+VL._SL500_AA300_
JJ (ジェイジェイ) 2013年 09月号
51MLboYJ3NL._SL500_AA300_-300x300
Ray (レイ) 2013年 01月号
51Gv55LCFqL._SL500_AA300_
SEDA (セダ) 2013年 01月号 61T+eX2M55L._SL500_AA300_
MAQUIA (マキア) 2012年 09月号
61TJz+IPhHL._SL500_AA300_
STORY (ストーリィ) 2012年 07月号
51W6dxPYviL._SL500_AA300_