自由が丘の小顔美容矯正専門サロン ルポルテ自由が丘店です。高濃度酸素オイルMIREYを使ったフェイシャルと頭蓋骨矯正でスッキリ小顔に!世田谷区、目黒区、奥沢

自由が丘店ブログ

  • mixiチェック

ぐうっすり眠りたい!

■2017/03/31 ぐうっすり眠りたい!

こんにちは!ルポルテ自由が丘店竹端です。


桜が咲いてきましたね~!

自由が丘周辺のお花見スポットといえば、まず目黒川でしょうか\(^O^)/


電車の窓に降り注ぐ陽光も気持ちよくて、
”電車の窓の景色を楽しむぶらり旅”
なんてのも粋だな~と
お花見計画を思いめぐらすこの頃です(´・ω・`)


春眠暁を覚えず…といいますが、皆さんはよく眠れますか?

あ~よく寝た~
という熟睡、久しくできていますでしょうか?


寝つきが悪い…


寝ても疲れが取れない…


よなかに目が覚める…


というお声をしばしばお客様からお聞きします。


しっかり眠って疲れをとりたいのに、どうして眠れなかったり、浅い眠りになってしまうのでしょうか?

今日はそれを考えていきましょう\(^O^)/

①なぜ眠れないのか?






なぜ眠れないのでしょう…(/_;)

からだの仕組みからお話しします。

からだの機能には、自律神経(じりつしんけい)
という神経があります。自らを律する、と書くこの神経は、交感神経と副交感神経、というふたつの神経を総称しており、ひとの活動に欠かせないはたらきをします。

それぞれどんなはたらきをしているのでしょうか?

交感神経(こうかんしんけい)…活動のスイッチ

歩く、走る、考える、話をする、判断をする。

副交感神経(ふくこうかんしんけい)…休息のスイッチ


眠る、食べる。

おおまかにこんな具合です。
あくびがでるのは副交感神経のはたらきです。

たとえば試験や面接の前日で眠れない、あしたの遠足がワクワクして眠れない、というのは、

副交感神経(睡眠モード)にシフトチェンジできないほど、交感神経(活動モード)がはたらいている状態です。

「緊張」は、交感神経優位の状態です。

あるいは、日中、ずっとぼんやりしてしまう、目が覚めない状態が続いてしまう、というのは、自律神経が交感神経に切り替えできず、副交感神経が優位になっている状態です。

このふたつの自律神経はどちらか一方が働くというものではなく、

歩いているとき(交感神経)に呼吸をする(副交感神経)、というように、

ともにはたらいています。

この両者のバランスが適切でない時、

上記の例のような状態が起こります。いわば自律神経の誤作動です。

適切に機能していれば、夜、横になったタイミングでおのずと眠りに落ちていき、

朝、スッキリと目覚めることができます。


自律神経が正常に機能すること。それが眠りの質を高める鍵です。では、



②眠りの質を高めるには?


身体は頭、腕、胴体、足、というパーツで構成されていますが、このパーツ(部位)はすべて連動し、影響しあっています。


職業上、一日のほとんどを座りっぱなしや立ちっぱなしで過ごさざるを得ず、全身の部位をまんべなく使えない動作になっているのが現代人の特徴で、

使えていない部位、使いすぎる部位、というふうにだんだん偏りが生じてしまうのですが、全身を、バランスよくまんべんなく使うように動作が改善されれば、不眠が改善する可能性があります。

それはくたくたになるまで動く、という事ではありません。

くたくたなのに寝付けない、という経験ありますよね?交感神経優位だとつかれても眠れない状態になりやすいのです。

眠るためには目覚めることが必要です。
眠りの質は、目覚めている間、どんな活動をしているかで変わるんです(*‘ω‘ *)

子供の睡眠時間は大人よりも長いですが、眠りに落ちるその瞬間まで遊んでいます。体いっぱいに動いて、感性のままに集中して、ひとたび眠るや、スイッチOFFになったように眠りに落ちますね。これなんです。

ひとえにバランスの悪い動き、といっても、活動していることに違いなく、日常の必要な動作であるはずなので、はじめは、バランスの良い動きをする、と意識するよりは、「からだの緊張をとる」というスタンスがいいと思います。

緊張がとれるひとつの目安は「あくびが自然とでる」ことです。

ゆーったり伸びをして、ふわ~っとあくびが出たなら身体がゆるんだ証拠です。

これは、あくびをするから緩むのではなく、緩むからあくびが出るということですね(´・ω・`)

ストレッチなら、痛いのを我慢してまで伸ばす必要はありません。あくびが出るくらいの伸びがちょうどいいのです。

もっとも凝りすぎると伸びることもできない場合があるので、そこは私たちプロの出番ですね。



今回わたしがお勧めするのは
「寝返り」




です




床に寝そべり、両手をバンザイにしてゆっくりゴロゴロゴロ~と転がってみる…。

どこか1か所を支点にして力任せに転がるのではなく、胴体も足も腕も肩もすべて、からだのすべてをゆ~ったりと床につけていくイメージです。



この「寝返り」を3~4回往復するだけでも全身がじんわりとほぐれる感触があると思います。

眠る前にこれを行ってみてくださいね。入眠しやすくなると思います。

私は試しに寝返りをやってみたとき、やらなかったときと、入眠具合を比べてみたのですが、寝返りをしなかった日はいつも、ベッドに入っても3時間も4時間も寝付けないでいたのですが、寝返りをした日は、30分ほどで自然と眠りに落ちていきました。


物憂くて寝返りするのさえおっくうな日もままありますが…(笑)


バランスの良い動き、からだの緊張をとる動き、そして、睡眠の質が高まる手軽で有効な手段として…


「寝返り」


は、おすすめです(*^▽^*)

睡眠をよくする方法は、体質によって様々ありますので、またおいおい別の方法もアップしますね!お店でも
お気軽にご相談ください(^O^)/



ひどい凝りには酸素オイルはほんとうにお勧めですし、からだがしんどくてたまらない…という方は、ルポルテ自由が丘店の「SPコース」( `ー´)ノ

芯からほぐれてスッキリするのを体感できると思いますのでオススメです(´・ω・`)






ぐっすり眠ってよい夢を……



それではまた!
ルポルテ自由が丘でお待ちしております(*^-^*)





画像はhttp://picyram.com/thebestgalaxypicsから。眠りの世界に誘われそうな一枚を選ばせていただきました(^^)/







自由が丘店のご予約はwebで24時間承っております。
http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【お知らせ】

◆自由が丘店限定☆通常コース回数券販売
 通常コース4回分、28,800➡25000円に‼
 (有効期間2ヶ月、他キャンペーンとの併用不可)
 ※プラスで、オプションコースやスペシャルコースもお受け頂けます!

【小顔美容矯正専門サロン ルポルテ 自由が丘店】
東京都世田谷区奥沢6-34-1内海ビルⅡ301
Tel: 03-6432-2029 
営業時間11時~20時、日曜のみ19時まで
不定休 当店は女性専用サロンです。

■サロンの場所のご案内>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500213214.html
■施術料金について>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/theme-10067994641.html
■小顔美容矯正とは?>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500210829.html
■ルポルテ ホームページ>>http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
  • twitter

雑誌掲載

non-no 2014年10月号
71LzgaE4PrL
CLASSY 2014年5月号
717k-oEuT-L
ar (アール) 2013年 11月号
513i2jZP+VL._SL500_AA300_
JJ (ジェイジェイ) 2013年 09月号
51MLboYJ3NL._SL500_AA300_-300x300
Ray (レイ) 2013年 01月号
51Gv55LCFqL._SL500_AA300_
SEDA (セダ) 2013年 01月号 61T+eX2M55L._SL500_AA300_
MAQUIA (マキア) 2012年 09月号
61TJz+IPhHL._SL500_AA300_
STORY (ストーリィ) 2012年 07月号
51W6dxPYviL._SL500_AA300_