自由が丘の小顔美容矯正専門サロン ルポルテ自由が丘店です。高濃度酸素オイルMIREYを使ったフェイシャルと頭蓋骨矯正でスッキリ小顔に!世田谷区、目黒区、奥沢

自由が丘店ブログ

  • mixiチェック

ぐっすり眠りたい!②

■2017/04/13 ぐっすり眠りたい!②


こんにちは!

ルポルテ自由が丘店の竹端です。

みなさん元気におすごしですか?私は元気です( `ー´)ノ


小雨が降り続いていますね。


この数日間の雨を過ぎると一気に春がやってくるのが例年のならいです。

そして桜の花は冬と春の間のこの不安定な時期に咲き、本格的な春の始まりは、桜が散るころに訪れます。実は、桜には雨がつきものなんだそうです(^^)/

知ってましたか?

桜は雨がぱらつくときに最高潮に咲くんですよ。


そうして迎えた春は、物憂い季節ともいわれます。土の下で眠っていた種が芽吹き、冬眠していた動物が目を覚ます
……目覚めの季節です。

ひとの一日でいえば「朝」。

だからなんとなく目覚めきれない物憂さがあるんですね。


冬で冷えた体は春の光を浴びて目覚めさせていきましょう(^O^)/





さて、春になれば草花が咲いて花粉が舞い、花粉症の方は厄介な季節ですね。




長年鼻炎だった私は季節の変わり目の度に滝のごとく鼻水が出て、鼻炎薬をドカ飲みしないと収束しないというおそろしい毎日を過ごしていたのですが、そういえば、いまはまったく鼻炎薬を飲まなくなりました。

今日はそれについてお伝えしようと思います。

振り返れば、小学校の時、中学高校の時
、寒い季節には、机の中に箱ティッシュを持ち込んで授業中も鼻をかみ続け、夜も鼻詰まりのために息ができずに目が覚めて、一日中、ずっとずっと鼻をかんでいました。


鼻水が止まらないって、けっこう辛いです。授業にはまったく集中できませんし、鼻の下はティッシュでこすれてガサガサになるし、じっとしてたら鼻水が垂れてくるので会話もままならない。私の青春時代…


大学進学の折に上京してからは、石川県よりも温暖なためか、冬の間の鼻炎はなくなりましたが、季節の変わり目になると鼻炎が出ました。地元の時より症状が軽かったのは、自分でまめに薬局の鼻炎薬を買っていたからかもしれません。




もういまは鼻炎薬を飲まなくなりました。




何があったかというと…

ある時、耳鼻科の診察で、のどが慢性的に腫れているといわれました。鼻が詰まっていたため、もっぱら口で息をして、空気がダイレクトにのどに触れていたからです。


鼻は呼吸器官であり
空気清浄の役目を司っているので
必要な空気だけを通し、
雑菌の侵入を防ぐことができるのですが、


口の中は消化器官であり、
空気清浄の働きはありません。




口呼吸では雑菌をろ過できないため、のどが雑菌のせいで腫れてしまっていたのです。



口呼吸の弊害はまだあって、睡眠時、口がぱかーんと空いていると気道が圧迫されて狭くなることから、いびきを伴う無呼吸症を引き起こします。

これではからだ中に酸素が行き渡ることが出来ず、日中、無気力になります。

口を閉じる筋肉も鍛えられないため、顎回りもたるんできます。


どんなに口を大きく開けて息をしようと、口呼吸はからだにいいことがないのです。悲しいですね。



さて鼻炎も口呼吸も治すために何をしたかというと、笑われるかもしれませんが…


寝るとき


口にサージカルテープを貼る


です。文字通りのお口チャックですね。

サージカルテープというのは、医療現場で包帯を止めるために使うテープのこと。ばんそうこうでも大丈夫です。
薬局に行くと、その包帯コーナーに「鼻呼吸トレーニング用テープ」なるものも、ちゃんとあったりします。

口呼吸を続けていると、鼻呼吸の習慣がなくなってしまい、口呼吸が習慣化します。

口呼吸が習慣化すると、粘膜が乾燥し、ダイレクトに雑菌に触れるため、


免疫力が低下し、アレルギー性鼻炎や花粉症などの免疫病をひき起こすというわけです。

なぜ口呼吸が習慣化するのかについては、原因は人によって様々なのでここでは省きます。



(免疫力の低下については、栄養の欠乏も大きな原因ですので、お食事にはまず肉魚卵、そしてミネラルビタミン、をすすんで摂取してみてくださいませ。)



口にテープを貼るのは、鼻に呼吸することを思い出してもらうためです。


そして、鼻呼吸は、熟睡に欠かせない要素です。



私はお医者さんから指導を受けて、眠るときに口にテープを貼るようにしたら、その晩ぐっすり眠れました。昨晩までは、4時間くらいしたら必ず目が覚めて寝付けず、日中、職場でうとうとして怒られていたのに、それも治りました。

いびきもすごかったのですが、今はそうでもないねとおばあちゃんに言われました、ヨカッタ(笑)


そしてあれほどひどかった鼻炎が治り、ついに鼻炎薬を買うこともなくなりました。


奇跡の生還…を、果たした気分です…。



口呼吸を治したことで症状がなくなるなんて!今ではもうテープを睡眠時に貼らなくても口を閉じていられるようになりました。







栄養については、現代の食品の栄養価だけではあまり期待できないので、私はサプリメントも活用しています。ほんとうは食べるの大好き人間ですが、お腹いっぱい食べても力が漲らない、集中ができない、ことがよくあるので、あきらめて、サプリメントのお力をお借りしているしだいです。

私の体感では、
持久力にはプロテイン(タンパク質)
集中力にはミネラル

が効くな~と感じます。



プロテインはウェリナのプロテイン・カフェラテ味が本格的なコーヒーの香りが香ばしくて大好きな一品です。ルポルテ自由が丘店で販売しているのでよかったらお問合せくださいね(^O^)/




というわけで…今回は、私の体験談をもとに睡眠と花粉症についてお話しさせていただきました。お役に立てたらうれしいです。

このほかにも睡眠の質を高める方法まだございますので、ブログ楽しみにお待ちくださいね(*^▽^*)



ではでは、今日はこのぐらいで…


最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)





































































自由が丘店のご予約はwebで24時間承っております。
http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【お知らせ】

◆自由が丘店限定☆通常コース回数券販売
 通常コース4回分、28,800➡25000円に‼
 (有効期間2ヶ月、他キャンペーンとの併用不可)
 ※プラスで、オプションコースやスペシャルコースもお受け頂けます!

【小顔美容矯正専門サロン ルポルテ 自由が丘店】
東京都世田谷区奥沢6-34-1内海ビルⅡ301
Tel: 03-6432-2029 
営業時間11時~20時、日曜のみ19時まで
不定休 当店は女性専用サロンです。

■サロンの場所のご案内>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500213214.html
■施術料金について>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/theme-10067994641.html
■小顔美容矯正とは?>>http://ameblo.jp/reporterjiyu/entry-11500210829.html
■ルポルテ ホームページ>>http://reporterjiyu.com/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
  • twitter

雑誌掲載

non-no 2014年10月号
71LzgaE4PrL
CLASSY 2014年5月号
717k-oEuT-L
ar (アール) 2013年 11月号
513i2jZP+VL._SL500_AA300_
JJ (ジェイジェイ) 2013年 09月号
51MLboYJ3NL._SL500_AA300_-300x300
Ray (レイ) 2013年 01月号
51Gv55LCFqL._SL500_AA300_
SEDA (セダ) 2013年 01月号 61T+eX2M55L._SL500_AA300_
MAQUIA (マキア) 2012年 09月号
61TJz+IPhHL._SL500_AA300_
STORY (ストーリィ) 2012年 07月号
51W6dxPYviL._SL500_AA300_